2013.Decemberin 西を醸すぞニンニキニキニキ・・・ 其のニ

シェアする

今日がメインだわよ!な2日目。
滋賀-1
京都駅は古都という言葉は何処へやら?な超近代的な建物でして・・・。
そんな京都駅ではまたお会い出来ましたね?なロゼウムさんと合流~。
滋賀-1-2
琵琶湖を堪能しながら向かう先は滋賀県は高島市です。
滋賀-1-3
駅の前に降り立つと・・・遠い青空の下に黄色いアイツを発見!!
ついでにもう一人フォロワーさんをゲットだぜ!
滋賀-1-5
本日の目的イベント『全国発酵食品サミットinたかしま』の会場。
滋賀-1-4
斜め向かいには物産展のテントがあってその向こうにオリゼーバルーンがプカプカと。
滋賀-1-6
今回の目的は何かというとイベントの中で開催される
『もやしもん作者の石川雅之先生と武庫川女子大学の松井徳光先生による発酵セミナー』でございます、いわゆるトークショーですね。
席に限りがあるので整理券を配るのですが、配布までにはまだ時間があるということで会場内を見学。
滋賀-1-7
発酵が学べるパネル。
滋賀-1-8
わかりやすい解説付きの書籍グッズなどの販売コーナー。
滋賀-1-9
菌劇場上映中♪
滋賀-1-10
イベント初お目見えの菌ゲームもありました。
お子様の心を掴んで離さない!てかマジで離れないw
滋賀-1-16
整理券を無事にゲットですん。
ただこの時間までに車で向かってたフォロワーさん達が間に合わず
残念無念なことに・・・
高速で道を塞いでたとかいう珍走団め星の向こうへ飛んでしまえばいいよ!!
滋賀-1-11
青空の下のオリゼーが気持ちよさそう~。
この日の風は強かったけど晴れて良うございましたなぁ♪
滋賀-1-12
ところでこのオリゼーなにしろ顔がこっちを無いてくれなくてですね・・・
とりあえず離れてみたもののこれが精一杯で・・・口しか写せなかったっすorzムネンジャ
滋賀-1-13
時間まで腹ごしらえをしておきましょうかーと物産展のテントへと。
かなりの大盛況です。
滋賀-1-14
滋賀-1-15
とんちゃん丼&唐揚げと粕汁をチョイス。
「とん」って名前だけど豚じゃなくて実は鳥肉なんですこれ。
タレは少し癖があった気がするけど美味しゅうございました。
その後酒の試飲をしたり、遅れてたフォロワーさん達と無事合流したりと
そろそろ時間が来たので会場へと向かいます。
滋賀-1-17
大ホールの扉前には入場を今かと待つ方々。
会場へは整理券20番毎(30番だったかも)に分けて入れるという話だったのでまったり待っていたら、開けに来たスタッフさん曰く「これから開場しますまずは1~60番の方どうぞー」
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
と話が違うじゃないかーと扉へ向かう我々。
滋賀-1-18
逆サイドだけど一番前の席確保したっ!ヤース!!
石川先生と松井先生が席についてセミナーの始まりです。
まずは石川さんのターン
滋賀-1-20
おもむろにワインの説明を始める石川さん。
ブルゴーニュワインのシャンベルタンのえーっと・・・
もやしもん6巻を読んでみてね(CM)
滋賀-1-21
そんなすげーお高いワイン
『ジュヴレ・シャンベルタン』に合わせたつまみとのノンマリアージュ実験でございます。
そう、マリアージュではなくて「ノン」マリアージュw
一見ワインに合いそうなものからそりゃだめだろう??なものまで
検証してみましょうということで・・・
滋賀-1-22
勿論松井先生&司会者さんも巻き込みますよ!!
滋賀-1-23
チームもやしの被験者には三村さんがw
ラインナップは
チョコレートに始まりコンソメチップス、かっぱえびせん、辛納豆、数の子、いくら・・・etc
みなさん「うわ!これはーうわー(;´Д`)」「これはいける・・・かな?」と
阿鼻叫喚の図でしたけど松井先生は結構大丈夫と言っていた印象でした。
そんな流れの中、石川さんが
「こうやって我々がまずい合わないと言っていても、お客さんの中にはヤラセじゃないのー?的な見方をしている人もいるかもしれません」
「そうじゃないと証明するために、誰かチャレンジしたい人いませんか?」
と、会場に向かって呼びかけたー!
ええ、アテクシ躊躇せずに頭の上にオリゼーを掲げましたともさ!!!
193599727_org.jpg
(写真撮影:フジさん)
「やる?やる???」とおいでおいでされながらステージあがる私。
(コートを着たままで失礼します)
「どれにチャレンジしますか?ん??ん???」って感じで
三村さんと二人がかりでマイクをガンガンと向ける石川さん
もう結構な酔っぱらいだから超絶笑顔なんですけども(;^ω^)
てかどっから来たとか全くなしでチャレンジ開始だったので
むしろ私がサクラみたいじゃね??と内心心配になるなど。
チャレンジメニューは松井先生お薦めの「数の子」で。
高級ワインとか絶対渋い~~~ッてなると思っていたのに、注いでもらったシャンベルタンは香りも華やかで呑みやすくて美味しくてビックリ。
感想を言う時に『芳醇で~・:*:・(*´∀`*)・:*:・』っていい忘れたのが悔やまれますがw
で、数の子を食べてもう一度呑みます・・・
「・・・?」最初はそんなでもないんですが
口に含んでるうちにザッっと舌の上がざらついてきたよ!?
うわー香りも味も消し飛んでゆきますよ?なんじゃこれ・・・
不味いーーーー( ̄x ̄;)
ステージの上では上手く表現できなかったんだけど降りてから思いついた
消しゴム・・・っていうか砂ってーか・・・
子供の頃に口に行けないもの入れてブベーとなったあの感じ( ̄x ̄;)
いやはや面白い体験をさせていただきました。
口直しにグラスに残ってたシャンベルタンを呑んでおけばよかったわーと
ぷち後悔したのは内緒でw
マイクを向けてきたお二人の超笑顔も一生忘れませんです(;゚∀゚)=3ムッハー
この後もノンマリアージュは続き、四人の酔っぱらいが出来上がった所で
松井先生にバトンタッチです。
滋賀-1-25
こちはもやしもんの漫画も交えつつの真面目発酵のお話なんですが、
滋賀-1-26
もやしもんのページが映し出されると松井先生がアフレコ開始
しかも菌のしゃべりが上手くてかなりな受けをとってらっしゃいます。
以前某番組で放送されたというVTRなども流したのですが
滋賀-1-27
ちょっ!?これはやばい気がwww
その後もこの放送の言えない愚痴や、松井先生の研究の話なんかが続きまして、
松井先生の為になるお話が終わった後は質疑応答へー
滋賀-1-28
ここでおもむろに偽菌きた!
「某番組に出てきた菌を描いてみました。可愛くもなんともない」
と大きくバッテンをズバーン!
滋賀-1-29
「やっぱりこっちが可愛い♪」とグルグルはな丸~可愛い~♪♪
皆さんからの素晴らしい質問も飛び交う中セミナーは無事終了となりました。
お疲れ様でした。
滋賀-1-31
外に出たら手作りなキグルミオリゼーを発見!!
滋賀-1-32
気がついたら書籍売り場に描きたてホヤホヤのサイン色紙が。
滋賀-1-33
そろそろ帰りますかーとか思ったら石川さん達が降りてきたよラッキー!
滋賀-1-34
もやしもんゲームに夢中な三村さんとアジマさん、目指せ高得点!
それを眺めながら石川さんともちょっこしお話出来ました♪
滋賀-1-36
夕日がグラデーションに染まる琵琶湖を眺めながら京都へ戻ります。
滋賀-1-35
ついた!京都タワー!!
タワーを見るとラーメンズのTOWER公演を思い出すのだった。
滋賀-1-37
京都駅も夜の賑です。
一旦ホテルに荷物を置いて
先にお店に行ってもらっていたみんなと合流です。
滋賀-1-38
ペットボトルのお茶でお馴染みの
伊右衛門サロンにて抹茶ビールを一杯。
いやーもうなんていうか色も味も抹茶な麦酒!
いやそのまんまな感想なんだけどガッツリ抹茶としか(;´∀`)
味自体は美味しいビールでございましたよ♪
他にもオムレツを食べたりしながら美味しく楽しくお喋りをしてお開きです。
みなさん楽しい時間をありがとうございました!
てなわけで2日目終了
続きます。

フォローする