もやしもん新酒を祝う会にいったった♪ その三

シェアする

桜も開花し、そろそろ春めいてきたかと思ったら
明日の全国の天気予報には雪だるまのマークがが(;´Д`)
どうなってますのん?と・・・
もう少し過ごしやすくなってほしいものですわね~奥さま!
ということで続きです。

ひと通りこの会の説明なんかが終わった後
新酒会-1-31
まずは石川さんからの挨拶。
新酒会-1-32
続いて今回のお酒『春鶯囀 もやしもん』を醸してくださった
萬屋醸造店の中込社長のご挨拶。
皆様の挨拶も終わり、この後酔っ払う前にと集合写真を撮って
いよいよ樽酒の『鏡開き』へと~♪
そう時々テレビとかで見るアレですよアレ(・∀・)
新酒会-1-33
失敗しちゃなんねーと緊張な面持ちの御三方
(左は田んぼの管理をしてくださっていた名執雅之さんです)
と、ここで待ったがかかるw
新酒会-1-34
なんで中断したのか忘れてしまいましたが、
『え?なになになにー??』な感じで苦笑いな御三方
新酒会-1-35
再度気を取り直して・・・
『よいしょ~~~!!』
『ゴン!!!』
綺麗に蓋が割れました~( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
新酒会-1-36
後ろで待機してたお兄さんが割れた蓋と木くずを素早く救って持ち去りますw
新酒会-1-37
阿島さんを始めスタッフの方々が
開けたてのお酒をみんなの升にジャンジャン注いでくださいます。
ん~良い香り~~~♪
さあ、みなさんの手にお酒が行き渡った模様です。
新酒会-1-40
マイクの前には
右から石川さん、旧担当三村さん、現担当塩田さんの三人が勢揃い。
そんなこんなで待ちに待った乾杯の瞬間です!
もちろん石川さんが乾杯の音頭をとりますよ
石川さん『乾杯( ^_^)/□』
ALL『かんぱーい( ^_^)/□☆□\(^-^ )』
ぐび~~~っとな( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

升で日本酒を呑むのは初めてですが、やはり木の香りがすごい!!
そこからふんわりと日本酒の香りもちゃんときます♪
味はスッキリとした辛口系かな?でも甘みもしっかりあって
のどごしはスット入っていく感じでした。
もちろんズラッと並んでた瓶も開栓。
こちらは一般販売される予定のお酒たちです。
新酒会-1-44
『これから石川が注ぎに回ります~』のアナウンスとともに
石川さんが瓶のもやしもんを手にとって注いで回り始めました。
テーブルに並んでる小さなグラスにダーッと注ぐ石川さん・・・
てっきり皆さんに御酌して回るのかと思っていたら、
え?注ぐってそっちなん??www
新酒会-1-42
新酒会-1-43
テーブルには美味しそうな料理がズラズラズラーと並んでます。
こちらの食材は萬屋醸造店のある地元山梨で取れたもので、
本当にどれも美味しかったですよ~。
というかまさか、こんなに用意されているとは思っていなくてビックリ。
こんなことならお昼はパン1個とかで良かったよねーと後悔したわ(^_^;)
新酒会-1-45
萬屋醸造店の杜氏さんから『春鶯囀もやしもん』のお話が。
『このお酒は酒米玉栄と協会酵母1501で醸したお酒でした云々・・・』
新酒会-1-46
と説明してくださる後ろで
『呑め呑め♪』と注いでなさる石川さん達の図www

歓談が続く中酒樽をテーブルの前まで引っ張ってくる男性が・・・
『やあやあ、今日実はイブニングの校了日でしてね~
今この場でこの樽の中を空っぽにしていただかないと
次号のイブニングが発売されなくなるという恐れがありましてw』
とお酒を振る舞い始めます。
『えええ、余ったら編集部に持ち帰って呑むんかーい』と
『大丈夫次号にもやしもん掲載されてないですしww』と皆で突っ込む中
注いでもらいつつ目に入った名札の名字・・・

R『あの・・・松下さんてイブニング編集長の??』
『はい、そうですもやしもん初代担当の松下です♪』

一同『工エエェェΣΣ(*゚□゚Σ(´口`;Σ(・ω・ノ)ノ!?』
あはは、いらっしゃるとは思ってましたけど突然の登場に驚いたなりw
話をしながら私が
『そういえばこの菰って石川さんの手描きですよね?
大きいものだし編集部で描いたんですかそれとも仕事場で??』
と何気なく聞いた瞬間。
『そういう質問こそ本人に答えてもらいましょう!( 」゚Д゚)」オーイ!!』
新酒会-1-47
【編集長は雅之を召喚した!】
【お隣のお姉さまはメロメロになった!!】
なんてw 編集長ъ(゚Д゚)グッジョブっす!!
そんなこんなで菰を描いた時の裏話開始。
描いたのは仕事場ではなくてとある講談社系列の事務所でということ。
で、もちろん菰に直で描いてたわけですが・・・
『直に描いてるけど実は鉛筆で下描きがしてあります!』
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
思わずその場でしゃがんで確認!
新酒会-1-48
うむむ、この大きさでわかるかな~?
(後で写真をまとめてアップしますのでお待ちを)
確かに鉛筆でアタリがとられておりまする。
石川さんならいきなり一発書きな超人スキルを持ってても不思議ではないので
なんだか安心した瞬間でありまする(大袈裟?)
新酒会-1-49
もやしもん作者と編集長に絡まれる、現担当塩田さんの図。
塩田さんは余り喋りが上手ではないんですが
この時だったかな、忘れちゃったけど会場からのツッコミに
石川さんから『あんまりイジメないであげて~~』とのお言葉がでたりして。
こればっかりは場数を踏んで慣れるしか無いぞ!がんばれ塩田さん!!
新酒会-1-50
その後も純潔のマリア担当アッキーラ金井チーフが呼ばれたり
新酒会-1-51
場所を移動して語ったり・・・語らせられたり・・・w
新酒会-1-54
新酒会-1-55
苗の育成担当された名執さんから育成経過のお話があったりと。
田植えに参加した勇者達が植えた後、中々の苗の曲がりっぷりに
『あの田んぼの苗は誰が植えたんだ?』
と近所でも噂になったとかならなかったとかw
『草取りの時も多分稲を抜いちゃってるかもしれない』
って私がこそっと話していたら
『うん、あったね(# ゚Д゚)!!』
『あああ、やっぱりΣ(゚∀゚ノ)ノ』
あらやだ聞こえてたなり!コワイワァ~~~www
でもあの時は名執さんに確認しながら抜いてたんだよよよ(と言い訳~)

ちなみにこちらの雅之さんはお酒が飲めないそうで、
それでも今回は一口だけ呑んでみたそうな。
真っ赤な顔だったのはそのせいだったんですね。
お酒は慣れもありますが体質的にダメな人もいますので
呉れ呉れも無理はなさいませんように。
そんなこんなで楽しい歓談は続いてゆきます。
新酒会-1-38
つづく・・・。

フォローする