2013.October.醸し旅in横手 其の一

シェアする

はわわまた広告が出てしまいましたな。
一ヶ月が早いってかもう大晦日ですってよ奥さん!!
やだわ信じたくなーーい(><)
てなわけで秋から今月にかけてえらい勢いで醸してまいりましたな備忘録です。
年始に跨いで書いてゆきますが終わりなぞ見えてはおりません(爆)
ごゆるりとご覧いただければ幸いです。
まずは秋田は横手の第一弾いっきまーす!
以前来た時は雪の中、今回はまだ紅葉には早げな10月で行くのが楽だね!
と高速でぶつけたてほやほやの事故を何回か見かけ戦慄し、
20131012124959-961.jpg
途中のSAで何故かこまちに抜かれるのを感じながら
仙台名物牛たん定食を食し((゚∀゚)ウマウマ
20131012130842-539.jpg
ついでにデザートだと林檎ソフトクリームを食べたら
「これクリームじゃなくてシャーベットじゃーん」と
ソフトクリーム好きとしては少々(´・ω・`)ガッカリ…状態になりつつ
(いえ、シャーベットと思えば美味しゅうございましたのよ^^;)
又々やって来ました『横手増田まんが美術館』でございます。
横手サイン会2013-2
今回は入口に垂れ幕がバッタバタとはためいていて、しかも4枚もΣ(゚∀゚ノ)ノ
にしてもこの日は風がなまら強い日で~吹っ飛びそうな勢い。
横手サイン会2013-3
何故か箒で固定されている垂れ幕が一枚・・・
横手サイン会2013-4
中に入ると原画展案内の看板が。
以前の原画展の時に描き下ろされたイラストと今回の一連のイベントに使われてるイラストをデザインした素敵ポスターでございます。
あ、一連のイベントというのは秋田DCというJRの企画がありまして、
その中(でいいのかな?)横手市はもやしもんとタッグを組んで盛り上げよう!ってことなんだそうです。
ただ鳥頭な私の記憶を掘り起こしてるので微妙に間違ってたら許してくんなせと(^_^;ゞ
さて戻りまして絶賛秋田DCの一貫で行われたのが
この横手増田まんが美術館で行われた
「もやしもん」&「純潔のマリア」生原画展なのです。
横手サイン会2013-6
原画展の場所は前回とは逆の方向でした。
(前回のレポはカテゴリーから探してみてね♪)
横手サイン会2013-7
入ってみると「またお会いしましたね?」なオリゼーの立て看板がお出迎え♪
横手サイン会2013-8
石川さんの紹介文など。
写真は大阪のゲリラ行脚の時のですね。
他にもおせんの作者きくち正太さんからのメッセージなんかもありまして。
その隣に目をやれば・・・
横手サイン会2013-10
そうこの原画展は
編集部&石川さん&美術館さんのご好意により撮影OKなんです!
なんという太っ腹----ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
横手サイン会2013-11
入り口を入ると醸されまくりな、のれんがお出迎え。
『展示はこちらから→→→』ε≡≡ヘ( ´Д`)ノハーイ(走っちゃダメ絶対)
横手サイン会2013-12
上を見上げれば今度は旗?にオリゼーが凝ってますな。
横手サイン会2013-16
右に1巻からならんで原画がズラリ。
横手サイン会2013-13
左には12巻の限定版に付いてきました発酵食品索引(解説本といえばいいのかな)を大型パネルにしてこれまたズラリと展示しております。
下には菌達もわちゃわちゃおりますよん♪
横手サイン会2013-14
奥の方には昨年の東京ドームでお目見えしたオリゼーバルーンがおる!?
横手サイン会2013-19
下から見たところ。
今回は本体のみのせいか身体の下の部分がしぼんでます(^^;
横手サイン会2013-18
バルーンの下から振り返って見たところ。
暗くて分かりにくいですが上には菌達のぬいぐるみがぶら下がってます。
横手サイン会2013-20
途中に一番くじの景品がズラリ~。
横手サイン会2013-24
この時点での最新原画が丸々1話分展示されてます。
沢木と蛍のムフフな回が生で見られるなんて!!
(ちょっとそこの人!変なもん想像しないようにw)
下のケースにはネームも展示されていて赤で校正が入ってたり
原稿を描き始める前の臨場感が伝わってきました。
横手サイン会2013-23
カラー原画もズラリと並ぶ。
流石に今までの全部って訳にはいかないですが
純潔のマリアの好きな表紙がなくてちょっと残念だったなり(´・ω・`)
横手サイン会2013-22
額のない展示だとこういう指示とかのメモ書きみたいなのが書かれてて楽しいです♪
横手サイン会2013-28
こちらは、もやしもんグッズのコーナー。
横手サイン会2013-29
書店用の販促物とか抽プレのQUOカードと・・・( ゚д゚)ホスィ…
だがここにあるQUOカードの半分は持ってたりしますん(プチ自慢ww)
横手サイン会2013-30
そういえばサンシャインで買えなかったなーな黒酢も気になるけど
下に敷いてある手ぬぐいがすげー気になりましたわよ!
横手サイン会2013-31
上を見上げれば沢木もアワワな巨大横断幕がΣ(゚∀゚)
どうやっても綺麗には収まりませんでしたorz
横手サイン会2013-32
ここから純潔のマリアの原画
こちらはコミックスの展示はなしで一話から。
マリアは丁度この月に本編の最終巻が発売されまして、
もしかして最終回の原画があったりしないかなーと期待してたんですが・・・
残念ながら無かったさ・・・デスヨネー(;´∀`)
でも私の大好きなサイレントの回の原画が展示されてたんで良し!
やっぱ何度見ても泣けますわー(T_T)
あ、その最終巻の限定版についてきた絵本の原画は展示されていました。
いつもと違うタッチのカラーが見れて眼福眼福でしたよ。
横手サイン会2013-34
お子様大好き!な菌になれるコーナー有り。
横手サイン会2013-36
流石の俺様ぴったりだったぜ!www
横手サイン会2013-35
オリゼーの巨大ぬいぐるみ。
抱いて記念撮影するも良し!でも連れて帰っちゃダメ絶対。
そしてぬいぐるみはムービックの市販品だったはず・・・
アニメイトで見たガベージ缶からはみ出してたあれだと思うんだけど違うかなぁ。
横手サイン会2013-39
奥には休憩コーナーがありまして「もやしもん」「週刊石川雅之」が読み放題です。
ってあれ?純潔のマリアはないのん??
横手サイン会2013-40
因みにこの休憩コーナーには丸いシールとペンが用意されてて、
メッセージや絵を描いたりすることができそれを壁に貼ることが出来ました。
横手サイン会2013-41
ワハハオーイチさんがいっぱ~いw
私も描いてぺたっとしてきましたがそれはまた後程~。
横手サイン会2013-38
そうそう並んだ原画の空いた部分にはこんなものが入ってましたのよ。
ちょっと( ゚д゚)ホスィ…って思ってしまいましたにゃー。
横手サイン会2013-42
さてさて堪能しましたがそろそろお時間です帰りましょうと。
入ってきたのれんの裏には美女?が二人秋田弁でお見送りです。
横手サイン会2013-5
ととその前にグッズ買わなきゃだわーと思ったら店じまいしてるし~!
慌ててレジのお姉さんに聞くと締めかけのレジを快く開けてくださいました。
ありがとうございましたm(__)m
って前回も同じことやった記憶が・・・うふふあはは(コラー)
横手サイン会2013-43
外も大分暗くなってきてます。
明かりがついてはためく幕がなんだか幻想的な雰囲気になってたり。。。
美術館を後にし夕飯はホテルでの割引もあったので近くの焼鳥屋さんへGO!
20131012182106-301.jpg
20131012182053-273.jpg
20131012182048-760.jpg
女将さんが一人で切り盛りしている、
こじんまりとした常連さんで賑わう感じの小さなお店でして、
これがまた何食べても美味しかったさ~♪♪
20131012183441-257.jpg
選べる利き酒セットを頼んだら予想外の量がきたでござるの巻w
表面張力もバッチリでございましたわよw
そんな感じでお腹いっぱいになったところで一日目終了です。
其の二へ続く。

フォローする