Smart北陸OFF.in長野~そば打ち編~

シェアする

ふぅ~、間が空いちゃった♪
しかもOFFから一週間たっちゃったよ早いねぇぇ(;´Д`)ウウッ…
ほいでは続きざますよ!

お次は本日のメイン「国営アルプスあづみの公園」にて
「そば打ち対決」☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!

2対2対3に分かれての大バトルです(嘘)

(撮影:とこまる氏)
まずは粉を混ぜます、ひたすら混ぜます
水入れて~更に混ぜます!まぜまぜ~♪♪

だまになってきたらまとめてこね始めます。

こねてこねて、お団子作ります。
写真はとこまる氏作キレイな円錐形、理想の形でしょうか??

(撮影:とこまる氏)
お団子を麺棒で伸ばしていきます。
これが結構難しい! 油断すると爪のアトがつくしorz
うちの班は端が切れたりして大きく伸ばせなかったんで
最後は先生の素晴らしいテクニックで伸ばしていただきました(^^;

(撮影:とこまる氏)

お次は、なまらでっかい包丁で切っていきます。
2mm幅厳守・・・トントントントン・・・トントントン
ト・・・・できるか~~~(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

なんて意外とそんな事はなく、
「初めてとは思えないほど上手♪」と先生にほめられたっす。
いや、お世辞かもしれないけどまあいいねっかて(^^;

(と、ここまで書いて記事を間違って消した・・・(ノД`)シクシク)

そんなこんなで完成!
あとは席で茹で上がるのを待ちましょう。

できたよ~×3笊
さぁ食べますか!

本日2度目の
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

面白い事に同じ材料、同じ湯で加減のはずなのに、
全て味や香り特にコシが全然違う!!
作る人によって変わる事を改めて実感。

(撮影:とこまる氏)
きしめん発見∑(゜∀゜)フトスギ

満腹、満腹ホントおいしかったです!!

その後は施設内を探索~。
木造の小学校のような構造で懐かしい感じです。

表記がかわいいです。

理科室にいたケロさま、かわいいすぎる♪

外に見える紅葉綺麗でした。

「~温泉そしてお帰り編~」に続く

フォローする

コメント

  1. とこまる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    7人で15人前ですから食い応えがありましたね?。
    いや、前回に比べたら格段の進歩でしたよ。(^^;

  2. Lip より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しかったですね~蕎麦打ち。
    涙が出るほどおいしかった~(笑)
    また行きたいなぁ・・・食べたり無いのは私だけ?(汗)

  3. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとおいしかったですよね!!
    自分で打ったからか余計にうまく感じました。
    Lipさんは見た目とは裏腹に食べますよね~。
    どこに入っていくのかと・・・あたしゃお腹パンパンでしたよ(^^;

  4. 美味しくて涙流してる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食べ放題を良いことに「ズワイガニ五杯」をぺろっ!っと平らげた伝説の人です、ハイ。

  5. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ズワイガニ五杯」もぉぉぉ!?
    カニが苦手な私にゃ信じられません(--;
    あんなに細いのにスゴイ胃袋もってらっさるのねw