2013.November『横手でかもすぞツアー』其のニ

シェアする

啓蟄を過ぎたらしいんですが、なんか雪が数センチ積もるなど。
雪が積もったほうが家の中の空気が逃げないみたいで
少しだけ何時もより暖かさが残っているのは気のせいでしょうか?
サクサク続き~♪
一日目最後の訪問先
もやしもんツアー初日-35
羽場こうじ店さんから歩いて直ぐの所にあります、
黄色い看板の『日の丸酒造』さんです。
もやしもんツアー初日-36
若社長が案内をしてくださいました。
もやしもんツアー初日-37
蔵の奥へ行くとそこには石川さんが醸していった仕込みタンクが!
こちら『まんさくの花かもすぞタンク』ということで
酒蔵に来られたお客さん達が自由に落描きして醸していこうというタンク。
そしてツアーの一行がそのかもしの第一号という事になりまする。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
もやしもんツアー初日-38
勿論タンクの中とか横にも石川さんの落描きがペタリぺたりと・・・
ヒオチはダメ絶対!
あと写真を割愛したけどナットーもダメ絶対!!
どす黒いオーラを纏った蛍が降臨しちゃうぞ。
もやしもんツアー初日-39
タンクの中にはハシゴもかかっていて、こんな風に記念撮影ができますよ♪
タンクの周りが色んな菌で醸されました。
もやしもんツアー初日-40
その後は奥の立派な蔵を見せてもらったり、
試飲したり、試飲したりと・・・ぷっはー旨い♪♪
と堪能してるともう時間です。
名残惜しいけど慌ててバスに向かう我々。
さてこの後はホテルにいってディナー!なわけなのですが
この時時間が既に押しまくっててホテルに到着する時間まで後わずか。
場所から考えてどうにも間に合わないんじゃないのかな?
と思っていたら、バスの運転手さんが逆方向に向かって出発!
もう当たりは真っ暗なので何処を走ってるのかサッパリわからないんだけど
バスは予想もしなかった山道をグングン走って行く、
どう考えても遠回りな気がするんだけど信号一つ無い山道を使って
ホテルに付いた時間は予定時間にピッタリとスゲー!
バスの中では拍手喝采でございました( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
大慌てで受付を済ませ部屋に荷物を投げ込んで会場に向かう我々。
で、いざ会場についてみたら廊下にご馳走が並んで
おもてなし中。。。。
(?-?)と思いつつ聞いてみたら会場に入れるのは30後なので
まずはこちらで楽しんでくださいとのこと。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
運転手さん急がなくても大丈夫だったっすよorzナンテコッタイ
流石にこれ食べたら入らなくなりそうだなーと
一口だけ人様のお赤飯だったかを貰ったのですが、、、
これが甘い!甘いのがあると聞いてはいたけどこれかーwww
正直ごま塩付きの普通の味が一番ですね(^^;
もやしもんツアー初日-41
会場の前にはオリゼーバルーンがお出迎え♪
もやしもんツアー初日-42
開場して席につくと料理長渾身のディナーが並んでます。
どれも美味しそうですし、なによりカマクラが可愛いかったです。
もやしもんツアー初日-43
お品書きには立体オリゼー!!
なんとボランティアさんの手作りですってよ!可愛い♪
もやしもんツアー初日-44
皆さんが席に着いたところで野菜かごを背負った割烹着な女性が現れた。
本日の司会者さんのようです。受けてますw
もやしもんツアー初日-45
壇上には白衣をきた偉い人?と市長さん(だったはず)も現れて、
天の戸とまんさくの花の樽酒を鏡割りをして乾杯と参ります。
( ^_^)/□☆□\(^-^ )カンパーイ!
もやしもんツアー初日-46
因みに乾杯の杯はこの升でした、いやんかわいい♪♪
この升は市販されたもやしもんグッズなのですが
新しいグッズとともに『ナタリーストア』で購入できますので
よろしかったら是非!
和やかな食事も終盤に差し掛かった頃少々ざわめきが・・・
本日のSPゲストがキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
もやしもんツアー初日-47
石川先生の登場です!!きゃーきゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
一斉に盛り上がるお客様たち!
いえ、来るのはツイッター等で知ってたんですけどね
入ってくる少し前に会場前にいるのを見かけて
ワー(・∀・)ノシ って手を降ったら
三村さんと二人でにこやかに
『お誕生日おめでとうございます!』って言われたのー!!
思わず声が出てアジーさんに『シーまだお静かにー!w』って言われたっす。
す、すみません(;´∀`)
はい前日わたくしめの誕生日でした!生きててよかった(爆)
とと、どうでもいい話は置いといて
もやしもんツアー初日-48
ホストに徹しみなさんにお注ぎします!とお酒カウンターに立つ石川さん。
もやしもんツアー初日-49
とはいえ、結構呑んでいたせいかここに来てジュースに人気が集中でw
この少々お高めなぶどうジュースがなまら美味しくてですね!
思わず帰りに購入してしまうくらい美味しかったですよ!!
お腹いっぱいご飯を食べたあとは隣に部屋を用意してあるということで
移動しましょうかーと準備を始めたら、、、
もやしもんツアー初日-50
ドドンと杵を持ったおじさんが登場。
これから隣の部屋で餅つき大会をやるよ!ということで
いきなりのことに「え?え?え?」ってなりながら移動します。
隣の部屋では石川さんがお待ちかね。
なんとみんなの名札の名前をその場で書いてくださるという太っ腹企画!
もやしもんツアー初日-51
いの一番に書いてもらっちゃった!!憧れの達筆!!!
下にもう一つ空白の欄があったのですが
『ニイガタって書く?書く??』って聞かれて
『勿論!お願いします!!』ッて書いてもらいました(ヒャッホイ!)
因みに石川さんの名札のその欄には漫画家って書いてあった気がしたよw
もやしもんツアー初日-52
餅つきが始まった!
つきたてのお餅はそりゃもう美味しかったんですが・・・
んが、我々はもうお腹いっぱいでいっぱいで、入らない・・・
もやしもんツアー初日-53
テーブルの上にはお一人様に1つずつの美味しそうな横手やきそばが・・・
だから我々はもうね・・・腹一杯でね・・・ね。・゚・(ノ∀`)・゚・。(以下略)
もやしもんツアー初日-54
一段落したところで石川さん三村さんが前へと出てきました。
もやしもんツアー初日-55
配られる数字の書かれたカード。
もやしもんツアー初日-56
テーブルに並んだもやしもんグッズと白い色紙・・・
そうですこれはビンゴ大会の始まりです!!
ハズレはないぜ!でも良い物はサクサク無くなっちゃうよ!!
ってなもんですが、なんでだろうねーこういうのホントカスリもしないんだわw
見事一番最初にビンゴ!を決めた女の子に当たった商品は、
そう、あの白い色紙にお好きなイラストを描いて貰える権利ですー!
もやしもんツアー初日-57
皆からの羨望の眼差しの中、幸運な彼女の目はマジでハートになってました♪
そしてその場で描く石川さんを見ていた今回最年少の娘さんも
『神!神!!』と大興奮で微笑ましい。
こそっと『石川さん神ですってよ(^m^)♪』って伝えたら
『ねー(;´∀`)』って少し照れてらっしゃいました。
もやしもんツアー初日-58
約30分以上描けて描かれた色紙がこれです!
(ツイートしていいよ~。とコピックで名前を隠す気遣いがステキです♪)
オリゼーと色味が足りないと追加されたO-157に囲まれた沢木が可愛い(>▽<)
もやしもんツアー初日-59
色紙描きも無事に終わりまして後はダラダラと呑んべタイムに突入です。
この日は日本シリーズの最終戦という事もあって
野球好きの皆さまはリアルタイムで結果を気にしながらも、
質問タイムだったり裏話だったりあんな事やこんなことが色々と聞けました。
そんなこんなで楽しい時間はあっという間で、そろそろお開きです。
もやしもんツアー初日-60
宴会終了後にロビーで皆さんが記念撮影してたので私もお願いしたら、
何故か二人で飛び跳ねながら仲良く接近してきたの図。
なにせ動くのでブレてますけど良い顔なお二人が撮れちゃったー(*´艸`*)
もやしもんツアー初日-62
もやしもんツアー初日-61
というわけで一日目終了です。
部屋に戻ったらウエルカムカードまで、もやしもん仕様で感動♪♪
それではもう少し続きます。

フォローする