2013.November『横手でかもすぞツアー』其の三

シェアする

今日は3月11日。
あれからもう3年なのかまだ3年なのか思いは人それぞれだと思いますが。
私は私の出来る事をまずしないとねーと言う事で続きでございます。
最終日朝ごはんはバイキング形式なのですが、
ツアー客にはステキなおまけが一つ付いたのです。
DVC00066.jpg
じゃじゃーん!
ナットー菌印つきの大粒納豆「鶴の子」!!
こちらの納豆はこの日本一高い納豆とのことで一個なんと500円なり~ひぃ
DVC00068.jpg
中身の大豆が超大粒で、食べるとマメマメしさがすごくて美味しかったです。
ご飯にかけて食べると粒の大きさのせいか少し違和感がありました。
朝食食べながらふと見ると石川さんも食べに来ていたのでご挨拶。
お一人だったのでどうしたのかな?と思ったら
実は担当さま達には内緒で最初から参加するとのサプライズが。
あれですね昨晩石川さんが言っていた・・・
「明日皆さんが行くかまくら館にはさくらんぼジャムがありまして・・・
これがつぶがゴロゴロ入ってて、凄く美味しいんですよ!」
それを聞いたみんなの心の中では
『ほほうそんなに美味しいなら買ってみようかしら?』
という思いが駆け巡ったに違いないんですが、
次の瞬間石川さんが
「でですね、奥さんからそのジャムを買ってこいとの命令が有りまして・・・
みんな僕が行くまで、買わないで残しておいてくださいね!!!!」
まさかのお願いでござるの巻w
センセ・・・サプライズというより買い占める気まんまんですね!www
もやしもんツアー二日目
そんなこんなで、ホテルの人に見送られながら出発です。
もやしもんツアー二日目-2
かまくら館』に到着。
こちらは横手の伝統行事のかまくらを一年中体験できる施設となっています。
もやしもんツアー二日目-3
冷え冷えの中にはカマクラが、勿論中に入ることもできます。
もやしもんツアー二日目-4
カップル用の小さなカマクラもありましたけど
これ本当に入れてもギュウギュウな気が・・・(^^;
中のおみやげコーナーにて石川さんもジャムを無事にゲット!
みんなでバンザイしてみたりワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
私は気になってた葡萄ジュースと葡萄麦酒を買いました。
バスに乗り込み次の目的地はマンガ美術館だったのですが
ここで準備がまだ整ってないのでまだ来ないでーとの連絡が入ったため。
急遽十文字の道の駅へ向かうことになりました。
もやしもんツアー二日目-5
準備が整ったとのことで美術館へ向かいます。
サプライズなガイドさん登場の図♪
もやしもんツアー二日目-6
やあやあ、この三平くんに会うのも何度目だろうね?
もやしもんツアー二日目-7
施設のエントランス前まで着けようと運転手さんが頑張ってくれたのですが、
流石に通れなかったでござるの巻(;´∀`)無念じゃ
もやしもんツアー二日目-8
さてこの美術館では先月から引き続き
『もやしもん&純潔のマリア 生原画展』が好評開催中なわけですが、
ここでかもすぞツアーの最大の目玉!?
『貴方の好きな原画を複製原画額装つきにしてプレゼント♪』
という超太っ腹企画の為の原画を選ぶ会になるのであります。
まずは原画を選ぶために一度原画展を見て回ります。
もやしもんツアー二日目-9
まだ半券がちぎられていないチケットです。
そういえば初めてみたので渡す前に一枚パシャリ。
もやしもんツアー二日目-10
大好きなシーンのモノクロ原画を選ぶも良し(付箋はつかないぜw)
もやしもんツアー二日目-11
ネームを選ぶも・・・いや流石にいないよね(^^;
もやしもんツアー二日目-14
掛け替えで引っ込んでいた原画も持ってきてもらいました。
原稿そのままなので試し書きとかも見れます貴重です。
さて皆さんの一枚は決まりましたか?
というところで一旦外に出てから班に別れて入り直します。
もやしもんツアー二日目-19
決めた原画の前に来たらスタッフにお知らせするシステムです。
オリゼーバルーンも見てるよ!
もやしもんツアー二日目-20
みんなが何を選ぶのか気になる様子の石川さん。
もやしもんツアー二日目-17
ホワイトボードも大盛況でしたが、
はたと気がついたらセンセが描いたアイカツキャラが消されてた(ちょっw
もやしもんツアー二日目-12
作られる予定の複製原画の見本です。
もやしもんツアー二日目-15
枠もこのためのオリジナルですブラボー♪
もやしもんツアー二日目-13
まんが美術館のために描き下ろした色紙。
これも大丈夫か聞こうと思って忘れてたー。
石川さんが聞いてくれてて大丈夫だったっぽいけど
もう決めた後だったので諦めたですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(私が選んだ一枚は後程改めて載せまする)
もやしもんツアー二日目-21
バスの時間まで記念撮影大会など。
石川さん以外にぼかしを入れるのもなんかアレだったので
全体を加工してみたり、此れ位だったら大丈夫よね?
最後に美術館の前で全員で記念写真をとって本日の行程も終わりです。
もやしもんツアー二日目-22
ふと見上げたポッポちゃんの顔にはトンボがとまっていました。
そりゃビックリ顔にもなりますわ、はわわわわ。
もやしもんツアー二日目-23
戻った駅では出発の時と同じように駅員さん達が横断幕を持って迎えてくれてます、ありがたや。
そしてやっと写真が撮れたー\(^o^)/
そんなこんなで楽しい時間はあっという間でしたが駅にて解散です。
もやしもんツアー二日目-24
階段をあがって去りゆくお二人~ありがとうございました!
(折角石川さんのコートがかっこよく撮れたっぽいのになぁピンぼけとかもうねorz)
ツアーは終わりましたが、帰るついでにちょいと寄り道です。
もやしもんツアー二日目-30
再び羽場こうじ店さんにお邪魔します。
もやしもんツアー二日目-25
こちらでは丁度「旬菜みそ茶屋 くらを」がOPしたばかりということで
早速お昼を食べにやってまいりました。
もやしもんツアー二日目-26
周りではおそばを頼むお客さんが多い中、私は「旬菜くら定食」を注文。
プレートに盛られたお野菜やお肉がどれも美味しかったです。
もやしもんツアー二日目-27
昨日みんなで味噌作りをした倉の中では。
もやしもんツアー二日目-28
職人さんが最後の仕上げをしてくれています、感謝感謝です。
もやしもんツアー二日目-29
ぴっちりと綺麗に蓋をされたお味噌達・・・。
美味しいお味噌が出来上がりますように(人∀・)
もやしもんツアー二日目-31
ついでに目の前の蔵の駅に飾られてた描き下ろしの色紙を見に行くなど。
きれいな額装は自分が必ず映り込むので撮るのに苦労しますね(^^;
もやしもんツアー二日目-32
さてと夕日と風力発電機でも眺めながら越後へ帰りますわよ~っと。
お疲れ様でした。

フォローする