雑草よ待ってろよ!in 山梨(其の壱)

シェアする

ほひーまた放置気味でしたすみませぬ。
温泉に行ったとかビールしこたま呑んだとかネタは色々あるのにねー(;´∀`)
今回は山梨まで田んぼの草取りに行ったお話です。

事の発端は毎度お馴染み『もやしもん』の企画で
オリジナルの日本酒を米から作ろうと
イブニング誌上にて田植えの一般公募を募ったのでございます。
因みに定員40名の所に1000名の応募が殺到したとか、
しかも単純に倍率が25倍で無いところがニントモカントモ・・・

ええ、そりゃもう抽選には見事に外れましたことよよよ(T_T)

で、予定通り田植えも無事に終了しその第二弾が草取りとのこと。
こちらは有志数名の募集あくまでも労働のみ!!ですが
Qooさんに連絡したところその日は休みで大丈夫と・・・
私は私で精神的に色々腐っておりまして、頭に暗雲も渦巻いてドンよりどよどよ状態と
なんかせっかくの企画です、ちょっとでもお手伝いできるものならしたいし
オゼゼはないけど、暇はたんまりあるんだわさ(;´Д`)

ましてやこんな状態ならいっそ行くべ!

雑草なんて抜いて抜いて、引っこ抜きまくってやんべよー!!!と
参加表明をしつつ田んぼ用長靴『豊作Ⅱ』をゲットw
さすが米処そこら中にふつーに売っておりましたさw
当日は朝の7時に出発して向かいます。
草取り-1
長岡から雨が降り出し、
長野の山の中にいたっては前方も殆ど見えないほどの濃霧が発生(((( ;゚д゚))))
草取り-1-2
そうこうしてるうちに急に青空が広がります、眩しい眩しい:(;゙゚’ω゚’):
ロングドライブの後、無事山梨に到着。
草取り-1-9
今回のお酒造り他色々でお世話になります『甲斐の銘酒・春鶯囀』さんです。
ですが集合時間にはまだ早いので腹ごしらえをしましょうかと・・・
だが我々特に何も事前リサーチをしてこず・・・
その場で検索してみるもイマイチよくわからず・・・
そんな感じなもんで目の前に見えるお店に入って見ることに~
草取り-1-4
『あおやぎ宿追分館やなぎ亭』です。
草取り-1-5
メニューは漢らしく『麦とろ定食』一品のみ!!
中に入ると結構お客様がいました。
そういえば外でウロウロしてる時も結構車が入っていきましたもんね。
草取り-1-3
麦とろ定食来ました~♪
小鉢が沢山で真ん中に天ぷらがどーん!と鎮座しております。
このボリュームでお値段800円はリーズナブルでないかい?
山芋の出汁は思っていたより味が濃かったけど
ご飯にかけると段々馴染んできて美味しいです。
天ぷらもサクサク、いきなり春菊の天ぷらでウヒーって思ったけど
匂いもそこまでなくて無事に完食できました。
因みにQooさんは色々残したり・・・
途中でクレープなんて食べるからじゃよーwww
ごちそうさまでした(-人-)
草取り-1-22
草取り-1-23
外には中々立派な庭木が広がっています。
あとで調べてみたらこのお店は
『築120年の古民家を改築した商店街コミュニティ再生施設』ということで
奥の蔵には資料なんかが展示してあるみたいです。
時間があれば見てみたかったけど、
待ち時間も迫ってきたので荷物を抱えて集合場所へ向かいますー。
つづく・・・
なんかイベントごと多いので『もやしもん』のカテゴリー作りますた(^^;

フォローする

コメント

  1. かねさん より:

    どんよりどよどよ…って…、
    「ついでにとんちんかん」デスカ…(;´д`)??w

  2. RAY より:

    食いつくところがそこかいw
    「ついでにとんちんかん」はあまり好きではなかったので
    多分違うと思いまする~結構昔から使ってるけどね(^^;[/色]