そうだ東京へ行こう!~もやしもん忘年会編~

シェアする

写真整理して、とっととアップするぜーと思ったら見事に風邪をひきましたorz
熱も出ないのでまあまあ元気ですが咳が出始めると止まりませんですよw

そんなわけで11月も終わるという時に「飲み会でもできないかな~」と
作者が日記にて、のたもうたことからあれよあれよと決まってしまった
もやしもん忘年会」(詳しくは石川雅之さんの日記を御覧ください)
金なんかないけど元々日帰りで東京へ行く予定もあったので
日程をズラして行ってきましたよーっと!
え、旦那が入院中ぢゃないかって?
ええ、ほったらかしていきましたがなにか?
「ショボーンクッションがあったら買ってきて」って言われましたけどなにか??
(売ってなかったけどもw)

まだ夜も明けぬ新潟を出発したのは朝の3時半頃
Qooさんが運転する黄色い車で高速をかっ飛ばし
ノンストップで向かうのは東京は「アキバスクエア」

東京に近づくに連れて夜も明けてまいります。
ナビが示す到着予定時間はなんと7:04
これはもしや諦めていた「サイン会」の整理券配布に間に合ったりしちゃうのか!?
とワクワクしながら大泉から首都高へGO!

・・・あっさり渋滞にはまるなど。・゚・(ノ∀`)・゚・。

時々止まりかける渋滞にやきもきしながら到着したのは7:40位?
ダッシュで整理券の列に行くも既に長蛇の列が・・・orz
無理っぽいかなーどうかなーと9時まで並んでどうにかゲットー!
よよよよよ、よかったよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

その後腹拵へしようかと側の店に入ろうかとすると
もう並んでてもいいよ~ということだったので並ぶことにします。
中ではまだ準備が終っていないようで大丈夫なんか?と・・・


整理券で並んだ時に近くにいた人やツイッターのフォロワーさんたちと合流することが出来たので話しながら待っていると
窓の向こうに石川さん発見!!!
なんか落書きしてますよ~♪
完璧に隠し撮り状態になってます(^^;


向こうで売り子さんっぽい人たちが打ち合わせ中
なんとオクトーバフェストの衣装きてますよコスプレっすよ奥さん!
後で聞いたら手作りな模様で・・・この短期間でよく用意できたなーと。

さて10時に無事会場となりました
ビールゲットして席をゲットしてあああ、大変大変w

会場前に描いていたコップの落書き
セレビシエが「めくってにおいをかいでみてね」とw
これに気がついている人意外と少ない感じでしたね。
それと落書き掲示板の注意書き。


会場内ではメインのもやしもんビールの販売グッズの販売
そして「もやしもん」「純血のマリア」の原画展示
なんとどれでも撮影可という太っ腹!

楽しい企画が目白押しですが「とりあえず飯を買ってくると」Qooさんが向いの店へ
しばらくしたらメールが・・・

「いま隣の席でタバコ吸ってる!」

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

とりあえずその日にお知り合いになって同席してた人にお願いしてダッシュ(マテコラ)
どこどこどこー!?と近づくといた!石川さんがいらっさった!!!

近くにいたツイッターのフォロワーさんが「オレ握手してもらった♪」て・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
「え?あ??ど、ど、どうしよー」ってなってたら
丁度一行が立ち上がって目の前にきた!!
もうどうにでもなれや!と
「あの、握手してください!」って言ったら
「え、えー!? さ、サイン会の整理券とれた?」と
「はい、なんとかとれました」
「じゃ、じゃあその時に!オレもういかなならんから~(^^;」

といわれても差し出した手を今更引っ込めませんがなーーーーー!
ってヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノな感じになったら

「あ、あ、じゃあwww」って握手してくれましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
そりゃもう「わがぢんせいにくいなし」とヘタリこんださ~~~~orz

そしてさらに近くにいたフォロワーさんに苦笑いされるなど(;´∀`)

そんなこんなで午後の部のメインイベント
「日本ビアジャーナリスト協会との公開トークショー」(タイトルは適当です)

日本ビアジャーナリスト協会のweb取材をそのまま公開でやってしまおうという企画です。
まずは、もやしもん担当者(左)とインタビュアーの野田さんの名刺交換からw

イベントの主催者プレストンエールブルーマスターの菊池さん。
始終なごやかにイベントを盛り上げてくださってました。

今回提供しているビールの試飲中
だけどこのイベントが終わったら後ろの原画たちを
石川さん自ら講談社へ車で運ばなきゃならないということで
ほんとうに一口づつの試飲でした。

トークショーも終わり残すはサイン会です。

ひとつひとつ丁寧にサインを描いていく石川さん。
机の前に男性が一人いてサインして貰ってる人たちに話しかけたりしていたので誰かな~?
と思っていたら、「アッキーラ」こと金井チーフ(純血のマリア担当)でした!
少しだけど石川さん&金井チーフとお話できて嬉しかった~♪

サインも無事にいただき勿論握手もしてもらいました♪
でも終了までにはまだ時間があるよなーと・・・行ってみたいところがあったのでいってみる。

丁度数日前からGIGOに飾られました
バーチャロンフォースの「実物大テムジン」
か~っこい~~~~(>▽<)
もう少しライトアップしてくれればいいのにぃと思ったりして。


Qooさんが箸だかなんだかを頼まれたということで
ガンダムカフェへ、それなりに並んでおります。
グッズはカフェの隣に売ってるのでそちらへ・・・
丁度入荷していたらしく無事ゲット出来た模様よかったなりw

そしてそろそろもどりますかーと

最後にヴァイツェンを飲もうかと思っていたのだけど
売り切れてしまっていたので今回のイベントのきっかけとなった
「ダークレッドエール」を締めに飲みまする♪
一見黒ビールに見えますけど味はみためよりマイルドで香りもよくて美味しいです。
これで300円なんだからビックリですよね。

そんなこんなで刻々と終了時間が近づいてきたな~ってところで
前方がサワサワと・・・なにかな~と思って行ってみると石川さんが登場!
eb262d27.jpg
マイク片手に締めのお言葉を頂戴いたします。
農大マントがカッチョエエエエエΣ( ゚Д゚) ノ
ブーツもすごいのよね、いつみても先生ってばオシャレさんなりよね。
ちなみにこの時点で、もや担が既に帰宅ってることが判明(シドイ)
娘さんの為に今頃サンタさんになってるそうで・・・
石川さんもご家族が入るというのに・・・(ノД`)ホロリ


締めのお言葉も頂戴してせっかくだからーと
本日の美人な売り子さんたちと記念撮影です。
このお嬢さんたちやたら慣れてるなーと思ったら
メイドカフェの「メイリッシュ」のスタッフさん達だったとあとで判明。
そりゃー慣れてるはずだわ(^^;


最後はお嬢様たちに見送られて終了です。
お疲れさまでした!

結局最初から最後までほぼここで過ごした我々・・・
当初の予定では他のところも見てまわるはずだったんですがとても無理でござったよ!
ということで急遽宿泊することに決定(;´∀`)

つづく

フォローする

コメント

  1. saya より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風邪は?大丈夫だったのですか?
    私も熱は出ないけど喉がとても痛く、さらに咳も出る風邪を引いてしまいました。
    今年は喉、咳からの風邪なんでしょうかね?
    東京もやしもんイベントを堪能したみたいで(^^)
    今度は ゆっくりと来て遊んでください♪

  2. Qoo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。
    今年もいきあたりばったりでよろしくお願いします。
    しかし相変わらず文うまいな~と、文考えるの苦手なのでうらやましっす。
    センセ見つけた時はビックリしました(^^;
    日ごろの行いがいいからですね~(誰の?
    風邪はもらってなかったようです。
    ビールはすべてお正月に呑んじゃいましたよ。
    後はグラス飾るケースが欲しいなと思っとります。