乗り物酔いのこと

シェアする

昔々日常に関ってこないものに乗るとほぼ必ず酔う子でした。

車、タクシー、観光バス、船、特急・・・
飛行機は乗ったことが無いからわからんけども。

原因は「各種の乗り物が発する振動が原因で、体の内耳にある三半規管が体のバランスを取れなくなって引き起こす身体の諸症状である。(ウィキペディアより抜粋)」だそうですが、私的には精神的なものと後は臭いがそこにプラスされます。

大人になるにつれ電車や車関係ではめったに酔うことはなくなったけど、船だけは別(><)

多分揺れると思ってる緊張と逃げ場が無いという不安が原因。

そこで必ず持っていくのが音楽聴ける物と読む物とゲーム。

読む物とゲームは、ほぼ揺れていない時の暇つぶし。
勿論まずいな~と思ったら直ぐに寝ますが。。。

音楽聴ける物・・・下の記事のへら鮒さんからのレスに
「音楽聴いてると酔いにくいの?」
と質問がありますが。

私には効果ありまっする( ̄▽ ̄)b

揺れに揺れてる船は寝ながら揺れに身を任せてれば
わりーと酷い酔い方はしません。

だけど、エンジン音とか船の軋む音とか他のお客さんの気配とか色々気になって眠るのとは程遠いんですよね。  爆睡できれば苦労することも無いんですが。。。

で、その時に寝ながら好きな音楽を程々の音量で聴く!!

程々っていうのは私が大音量が苦手なのもあるけど、まあ他の人もいますので大音量好きでも程々で(--;

そうすると、そっちに気がいくので煩わしい雑音もカットできるし
「爆睡」とまではいかないけどウトウトと時々意識も飛ぶので、
私的にはこれが一番効果ありなのでした♪

あと船で酔わない為には何が何でもまず横になる事が重要です!

横になって寝始めるタイミングも重要船が出港してから外海に出るまでの間には必ず寝ましょう。

揺れてからでは遅いのです・・・( ´△`)

ちなみに、これは佐渡汽船のカーフェリーのお話です。

ジェットフォイルは座っているしかないので論外です。
ジェットは早いけど絶対に乗りません(キッパリ)

そんなこんなで行きに微妙に酔ったオイラ
帰りにヘッドフォンわざわざ買ったのは言うまでもありませぬ。

夏の天気のいい日なら甲板でボヘーっと風に当たってれば気持ちよくていいんだけどね~(^^;

フォローする

コメント

  1. とこまる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジェットホイルは走り出してしまえばほとんど揺れは感じないけど、出発するまでは結構揺れて気持ち悪くなりますね。
    佐渡からの帰りの時は出発時間ギリギリまで船には乗りませんでしたよ。はい。

  2. へら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々な要素で酔いを誘うんですね・・・
    僕も「ニオイ」がダメです。
    子供の頃は、親父の運転する車のリアシートでは、窓から顔出してないと一発でした。(汗)

  3. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とこまるさん
    ジェットは大人になってから一度乗って、揺れて飛んで酔ったときに、逃げ場がまったく無いことに気が付いて以来だめです(TдT)
    >へらさん
    そうですね、窓を開けるのも重要ですよね。
    私の周りには車にキツイ芳香剤乗せてる人いないんで、助かってますσ(^_^;)