テンプレート変更

シェアする

ここにblogを移してからずっと同じテンプレだったので
結構前から隙あらば変えたかったんだけど、中々気に入ったのが見つからない。
良いなって思っても表示で崩れちゃったりしてそのままでした。

で、久しぶりに思い出して探してみたら、良いのあるじゃん!と
でも最初変えてみたら上手く表示されずションボリ(´・ω・`)

丁度あかたさんも同じのをアレンジして使っていたので
「いいな~」って言ったら、
「ちゃんと表示されたよ」って言われたので再度チャレンジ!

普通に表示されました(^^;
なんか調子悪かったんだろうか・・・謎です。

で、せっかくなのでTOP部分を変えてみたよ!
前から自分が撮った写真を入れてみたかったのさ~ヽ|・∀・|ノ

前に別のでやった時には何処をどういじって良いのかサッパリで諦めたんだけど、
あかたさんが絶賛してるだけあるのかなんなのか
CSSとかスタイルシートなんて何それ?美味しいの?状態で
数年前にHTMLを少しかじったレベルのオイラでもどうにかなっただよ!

あとは記事内の写真のサムネールの大きさを変えたいんだけど
変えられる物なんでしょうか?
ざっと見たけど良くわからなかったよ~(;´Д`)

ちなみにベースはコチラの「colors 3c」を使用しました♪

フォローする

コメント

  1. あかた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまくいったみたいでよかった。おつかれー。
    記事内サムネの大きさは忍者ルールで(縦or横)MAX500くらいが限度みたい。
    それはブログ管理画面の「ブログ詳細設定」で変えられます。
    CSSいじりは、沼。
    編集しなおす前のCSSをメモ帳とかにコピペして保存しておけば、万が一失敗しちゃったときでも元に戻せる。
    で、同じテンプレ使うことになったってことで、もしも「ここをこういう風に変えたいんだけど」ってなったらぼくちんにできる範囲内で相談にのりますぜ。

  2. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あかたさん
    なんとかなりましたわ~(^^;
    サムネの大きさはそこで変えられたのか気づかなんだ。
    そこまで大きくするきはないので充分でござるよ、情報ありがとうです。
    あとやりたいのはコメント欄かね~・・・
    と今書きながら思いますた。
    CSSとかがまず何なのか理解するところからなので
    その気になったらご教示お願いすると思いますので、
    その時はよろしくお願いいたします。

  3. あかた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ。私は相当テキトーで自己流でやりながら様子みながらでいじってるんで質問には的確に答えられません(キッパリ)。
    唯一言えるのはCSSとは「カスケードスタイルシート」の略(`・ω・´)
    以上!

  4. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あかたさん
    いや~すでにその略の元名がチンプンカンプン(^^;
    まずは時間は余ってるで自力でなんか探してみるさ。
    そしてサムネールの設定を変えてみたが反映されないorz
    また後で試してみるか~。

  5. とこまる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トップのイメージは何処で撮影したものですか?
    赤い灯りがもれる窓が素敵です。 ぐっじょぶ!

  6. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とこまるさん
    お褒めいただきありがとうございます。
    元の写真は「ぴんぼけ日和」に載せてありますだよ~。
    まっつぐ(2)の前の記事です。
    撮った場所も書いあるので探してみて下さい。