赤い群集

シェアする

我が家の小庭の雑草が一気に茂ってまいりました。

「今のうちに刈らないとドえらい事になるのよね・・・」と昨年の物凄い高さのセイタカアワダチソウを思い出しながら、なんともなしに眺めていると、どの茎にも真っ赤な何かがミッチリと蠢いているのです。。。

近づいてみると・・・

なにかがビッシリいらっさるΣ(・口・)
なんですかこれは・・・アブラムシかな・・・???

早速調べてみたらやっぱりアブラムシな模様。
しかも「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」という
やたら長くてそのまんまな名前の外来種だそうで(^^;

本来なら植物にとっては害虫扱いのアブラムシですが、
今回ついているのはいわゆる雑草、、、
しかも成長するとちょっとやそっとじゃ切断できなくなる頑丈野郎。

駆除せずにこのままにしておいた方がいいのかな~と思ったけど、どうやら植物の方が頑丈みたいですorz

週末は刈らないと駄目みたいですね。。。

拡大ww
それにしても、アブラムシなんて緑色しか見たことなかったからビックリしたよ!

フォローする

コメント

  1. あかた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    駆除、というか「あっちいけ」的な処理だけど、アブラムシに石鹸水を霧吹きなんかで吹くと逃げていくようです。
    しかし毒々しい赤色。。。よく写真撮る気になったねw

  2. あかた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石鹸水は、もし雑草刈りのときにキモイキモイだった場合にお試しあれ。ってことで。

  3. へら より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ギャーーーーーーーーーーーーーーーー
    二番目の画像・・・
    クリックしなきゃ良かった(^^;
    一瞬で全身鳥肌・・・

  4. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あかたさん
    石鹸水とは初耳っす、簡単でよいね試してみよっと。
    実際みるとキモイけど撮りたくなるよ~マクロでなw
    (写真はレンズないからLUMIXだけど)
    >へらさん
    グロ画像注意って入れておけば良かったかしら。
    男の人の方がこういうの苦手ですよね(^^;
    私はブニブニしてなければ割りと平気だったりします。触るのは勘弁ですけどもw

  5. とこまる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アワワ ヽ(‘Д`;;’Д`)丿 アワワ
    こ・・この色。絶対やばい毒を持っているに違いない!
    セルライトを固めたような肉感!
    すんません、逃げます。… (ノ*o*)ノ

  6. RAY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    玄関前に一匹だけいた。
    あんなに小さいのに目立ちすぎですよあんたorz
    セルライトを固めたって・・・そっちの方がおそろしや(;゚д゚)